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かながわ権利擁護相談センター「あしすと」

調査報告、事例集等

更新日:平成284月17
保証機能のあり方検討会報告
■「『保証問題』・『死後事務』をめぐる課題と『保証機能』の構築に向けて」(中間報告)(平成28年3月)

制度やサービスの狭間となっている課題への対応に向けて、「『保証機能』のあり方に関する課題検討会」を設置し、法律と福祉支援の視点から課題整理・検討を行い、中間報告としてとりまとめました。

権利擁護相談事例集
■事例から学ぶ『権利擁護相談』−権利擁護相談事例集(平成26年度)

本書は、虐待や消費被害、近隣トラブル等の6つの事例をもとに、権利擁護相談支援のポイント等をまとめたものです。地域における権利擁護相談支援活動の参考としてご活用いただければ幸いです。

■地域主体の権利擁護ネットワーク形成に向けて〜相談者の思いを引き出す相談支援機関職員の働きかけ(平成23年度)

本書は、平成22年度に作成した権利擁護相談事例集の課題整理を引き継ぎ、相談支援機関職員の初動期の対応についての課題を整理し、事例を掲載したものです。地域主体の権利擁護ネットワーク形成に向けた取り組みの参考としてご活用いただければ幸いです。

各項目をクリックすると、PDF形式でご覧になれます。

■地域主体の権利擁護ネットワーク形成に向けて〜権利擁護相談事例集〜(平成22年度)

本事例集は、専門家派遣事業の活用事例を通して権利擁護支援について紹介し、権利擁護ネットワーク形成に向けた課題をまとめています。地域主体の権利擁護ネットワーク形成に向けた取り組みの参考としてご活用いただければ幸いです。

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■地域主体の権利擁護ネットワーク形成に向けて〜権利擁護相談事例集・資料編〜(平成22年度)

権利擁護相談事例集に登場する法律や制度、関連する社会資源についてまとめています。

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