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かながわ福祉サービス運営適正化委員会

苦情相談について

更新日:令和2923

このようなことで困っていませんか?

■職員の対応や言葉づかいにきずついていやな思いをした
■サービスの内容や料金が契約と違う
■わかりやすい言葉で説明してくれない
■暴力や虐待を受けた
 …虐待に関する相談については市区町村行政が窓口となりますので、担当する相談窓口をご案内することがあります
■食事メニューを工夫してほしい
■大切なものをこわされてしまった

対象となる福祉サービス

・社会福祉法第2条に基づく社会福祉事業です。

(※)介護保険サービスについての苦情は、市町村の介護保険担当窓口や「神奈川県国民健康保険団体連合会」でも対応しています


苦情申出のできる方
  • 福祉サービスを利用しているご本人、そのご家族、代理人の方
  • 民生委員児童委員、当該事業者の職員など、福祉サービスを利用している本人の状況や対象となる福祉サービスの内容を具体的かつ的確に知っている方
苦情相談の流れ
苦情相談の流れ

介護保険サービスについての苦情は、市町村の介護保険担当窓口や「神奈川県国民健康保険団体連合会」でも対応しています。

  • 相談は、無料です。相談に関する情報は守ります。
苦情相談の方法

福祉サービス運営適正化委員会では次の方法により解決をお手伝いします。

■苦情の内容を調査します。

運営適正化委員会や委員会の指示を受けた事務局職員が、申出内容の確認や事業者の考え方、 対応の経過等を伺います。委員会の判断により申出人に調査結果をお知らせします。

■当事者同士の話し合いを進めます。

サービス利用者の方(苦情申出人)の申出内容について、サービス提供者(事業者)の方から、分かりやすく説明していただきます。

※委員会による調査の結果、明らかな権利侵害、虐待、法令違反などの不当な行為が行われているおそれがある場合には、県知事・政令市長などに速やかに通知します。

わせ・ご相談そうだんは、
かながわ福祉ふくしサービス運営適正化委員会事務局うんえいてきせいかいいんかいじむきょく
電話でんわ045-317-2200 ファクス:045-322-3559
E-mail:tekisei●knsyk.jp(●を@に変更へんこうして送信そうしんしてください)
相談時間(そうだんじかん)午前(ごぜん)9()午後(ごご)5()月曜日(げつようび)から金曜日(きんようび)まで)
土日(どにち)祝日(しゅくじつ)年末年始(ねんまつねんし)県民(けんみん)センター休館日(きゅうかんび)(やす)みです
  • 相談(そうだん)電話(でんわ)来所(らいしょ)、ファックス、メールで()()けます。
  • 来所相談(らいしょそうだん)予約制(よやくせい)です。事前(じぜん)にご連絡(れんらく)ください。
かながわ福祉サービス運営適正化委員会 案内図
  • ※なるべく公共交通機関をご利用ください。
  • ※障害者の方は、地下にある身体障害者用駐車場をご利用いただけます。