かながわ福祉サービス運営適正化委員会
苦情相談について
このようなことで困っていませんか?
- 職員の対応や言葉づかいにきずついていやな思いをした
- サービスの内容が契約と違う
- 食事メニューを工夫してほしい
- 人に知られたくないことを職員が他の人に話した
- わかりやすい言葉で説明してくれない
- 大切なものをこわされてしまった
- 虐待に関する相談については市区町村行政が窓口となりますので、担当する相談窓口をご案内することがあります。
リーフレット表面
リーフレット裏面
対象となる福祉サービス
- 社会福祉法第2条に基づく社会福祉事業です。
- 介護保険サービスについての苦情は、市町村の介護保険担当窓口や「神奈川県国民健康保険団体連合会」でも対応しています
苦情申出のできる方
- 福祉サービスを利用しているご本人、そのご家族、代理人の方
- 民生委員・児童委員、当該事業者の職員など、福祉サービスを利用している本人の状況や対象となる福祉サービスの内容を具体的かつ的確に知っている方
苦情相談の流れ
相談は、無料です。相談に関する情報は守ります。
苦情相談の方法
福祉サービス運営適正化委員会では次の方法により解決をお手伝いします。
苦情の内容を調査します。
運営適正化委員会や委員長の指示を受けた事務局職員が、申出内容の確認や事業者の考え方、 対応の経過等を伺い、その後、申出者に調査結果をお知らせします。また、必要に応じて委員会により申出者、事業者双方に必要な助言をします。
当事者同士の話し合いを進めます。
サービス利用者の方(苦情申出人)の申出内容について、サービス提供者(事業者)の方から、分かりやすく説明していただきます。
- 委員会による調査の結果、明らかな権利侵害、虐待、法令違反などの不当な行為が行われているおそれがある場合には、県知事・政令市長などに通知します。
お問 い合 わせ・ご相談
かながわ
電話 :045-311-8861- ファクス:045-312-6302
- E-mail:tekisei●knsyk.jp(●を@に
変更 して送信 してください)
相談時間
土日 、祝日 、年末年始 は休 みです
- ご
相談 は電話 、来所 、ファックス、メールで受 け付 けます。 来所相談 は予約制 です。事前 にご連絡 ください。